ジョー

キーボードの神様 ザビヌル氏死去

 オーストリア出身の世界的なジャズ・キーボード奏者、ジョー・ザビヌル氏が11日、ウィーン市内の病院で死去した。75歳。皮膚がんなどを患っていた。オーストリア通信が伝えた。

 1970年にサックス奏者のウェイン・ショーターらと「ウェザー・リポート」を結成。その後加入したベース奏者のジャコ・パストリアスらとともに、電子楽器を用いたジャズで70、80年代に活躍。名曲「バードランド」などのヒット曲を生んだ。

 「ジャズの帝王」マイルス・デイビスと活動したことでも知られる。

 32年、ウィーン生まれ。ウィーンでピアノを学び、ジャズの世界を目指して59年に米国へ渡った。

 トランペット奏者のメイナード・ファーガソン、アルトサックス奏者のキャノンボール・アダレイなどのバンドに参加。「マーシーマーシーマーシー」などのヒットを飛ばした。

 「ウェザー・リポート」解散後も活発な活動を続け、たびたび来日した。
[ 2007年09月11日 21:14 速報記事 ]

ウェザー・リポートといえば、あれは今から20年も前、私が中学一年生だった頃、クラスで一番エロかった鈴木君が大ファンであった事を思い出す。
その当時の私は別に興味も無かったのだが、今にして思えば彼は、我々よりも一足先に、テクニックとパッションの融合を果たしていたのだなぁ、と。私なんかよりも遥かに大人であったのだろう、あの時の鈴木君は。
まぁ、あの世でジャコと仲良くやってくれ。合掌。

B0000584TTヘヴィー・ウェザー
ウェザー・リポート
ソニーミュージックエンタテインメント 2000-12-20

by G-Tools