準々決勝

今日から準々決勝です。どれもこれも面白そうな組み合わせ。やっぱりワールドカップはサッカー大国がガチンコで勝負する方が面白いし盛り上がりますな。まあ新興国にも頑張って欲しいけど。

【ドイツvsアルゼンチン】
いきなり凄い組み合わせ。今大会1、2を争う華麗なサッカーを展開するアルゼンチンと、今大会最も勢いに乗っているドイツの戦い。クローゼが点を決められるような展開になればドイツが勝ちそうな気がするけど、クローゼが押さえられたらアルゼンチンかな、と。どちらにせよ、1−0とかで決まりそう。ちょっと分からん。

【イタリアvsウクライナ
総合力ではイタリアだろうけど、ウクライナにはイタリア守備陣を知り尽くしているシェフチェンコがいるからなぁ。まぁ逆に言えば、イタリア守備陣はシェフチェンコの押さえ方は分かってるとも言える訳で、イタリアの勝ちかな、と。

イングランドvsポルトガル
今大会最も期待はずれのしょっぱいサッカーを展開するイングランドと、アルゼンチン、スペインと並んで華麗なサッカーを展開しているポルトガルフィーゴも年齢を感じさせないプレーぶり。ただ、ポルトガルはデコとコスチーニャの出場停止が余りにも痛い。なんだかんだとイングランドが勝ってしまいそうな。

【ブラジルvsフランス】
98年フランス大会決勝と同じ組み合わせ。ジダンロナウドがピッチ上で顔を合わせるのもこれが最後。感慨深い戦いですな。フランスはスペインに負けると思ってたけど、ジダンを攻撃に専念させることでやっと型が出来たみたい。ブラジルは少しずつ調子が上がっていっている。何よりもロナウドが。やっぱりこのチームはロナウドのチームなんだな、と。そんな2人のラストマッチ。泣いてしまうかもしれん。けどやっぱりブラジルですかね。

まあどこが勝ち上がるにしろ、寝不足必至。体力つけとかないと。