イングランドvsエクアドル

1−0。イングランド勝ち。絶対的な飛び道具があるとやっぱり何とかなってしまうものですね。
それにしてもルーニーの1トップ。4−1−4−1のシステムは以前から結構試してたような気がするのだが、結局うまくいかなくてあきらめたんじゃなかったっけ? 昨日もしょっぱかったし。大会始まってからのイングランドの試合は、イングランド伝統ロングボール一発の百姓一揆みたいなサッカーしているわけですよ。んでそれって要するに、クラウチみたいな絶対的なターゲットがいるからだと思ってたのだけれど、クラウチいなくても同じですな。あんだけいい中盤選手が揃ってるのにもうちょっとどうにかならないものか。別にスペインみたいなパスワークを期待してる訳じゃないけど、クラウチを放り込みで狙いつつ、中盤で繋いでルーニーに回して崩したり、ジェラードにミドル狙わせたりとかしてたら、相手チームは絞りどころが恐ろしく難しくなるのでイングランドいけるんじゃないかと思ってたのだけれど、そんなサッカー全く出来ていませんな。エリクソンラツィオの頃の冴えが無くなってしまったのか。
んで準々決勝はポルトガルポルトガルはデコとコスチーニャが出場停。クリスチアーノ・ロナウドは怪我の状況次第だろうけどちょっと無理か。こりゃ厳しいですな。しょっぱいイングランドがこのまま勝ち続けてしまいそうな感じ。まあそれもワールドカップですか。