スペインvsウクライナ

4−0。スペイン圧勝っていうか虐殺ですか。
けどね、スペインも確かに強かったけどそれよりも、ウクライナがちょっと駄目過ぎと言うか。まあ運が悪かったところもあるけど。
スペインは確かに良かったですよ。組織的な守備からハーフorショートカウンターとか細かいパス交換から組織的な崩しとか、非常に現代的なサッカーをしてた。んで、ウクライナ。“戦術=シェフチェンコ”ではやっぱきついのではないでしょうか、と。がっちり守ってカウンターってのは分かるんだけど、肝心のシェフチェンコに全く繋がらなかったでしょ。要するに、いかにして、いい形でシェフチェンコに渡すかという組織的な動きが全く出来てなかったのがダメダメですな。相手からしたら、楽ですよ、これ。まあけど、後半2人替えて立ち上がりの1分は、修正できたのかと思ったんだけどねぇ。レッドカード&PKはちょっと痛かったですね。けどまあ、前半の駄目っぷりで勝負あったと思う。まあけど、グループH、ウクライナは残りがチュニジアサウジアラビアですから、どうにか決勝トーナメントまで残って欲しいものだ。シェフチェンコがこのまま消えてしまうのは、余りに惜しい。
んで。私今、大酒を食らっております。最近酒辞めてたのですが、こないだの日本戦と今日のウクライナ戦で呑まずにいられないです。
あの、シェフチェンコ程の決定的な切り札を持ってしても、組織的な動きであっさり潰される訳ですよ。ここまで、まあチュニジアvsサウジはまだだけど、ほぼWC出場チームが全部その姿を見せた中で、こないだの日本は3本の指に入る駄目っぷりですよ、私の中では。ちなみにその3本とは、日本、ウクライナコスタリカ、ですけどね。けどウクライナコスタリカはそれでも、サッカー伝統国といわれるスペイン、ドイツと対戦した訳ですよ。何だ日本は。しかも、ウクライナにはシェフチェンココスタリカにはワンチョペと名の通ったストライカーがいるではないか。日本最悪最低っすよ、今のところ。もうほんと、頼むよ〜、と。とにかくプレス立て直せ、と。4年前は普通に出来ていた事だろ、と。なんだかんだ言って4年前とメンバーはほとんど変わってないんだから、何とかしてくれ。頼むよ、ほんと。せめてブラジル戦まで、ほんの少しでいいから可能性は残してくれ。
頼むー。