F組展望

何というか、マルタ戦の余りのぐだぐだっぷりにがっかりしたというか、ドイツ戦でのあれは何だったのだろうかと思ったりするのだが、思い返せばこの4年間、ずっとこんな感じだったなぁ、と。この日本サッカー史上これ程のメンバーが揃う事は今後10年間あるかないかという黄金期に何というか、はぁ、と。まあ決して弱くなっている訳ではないと思うが、もっと上に行けただろうという気がしてしょうがない。物凄い脱力感。それにしても、4-5-1のシステムなんて、今までやった事あったか? まあサブメンバーの様子見という部分もあるのだろうけど、それにしても、4-5-1の左で小野を使うのであれば、何故に松井大輔を呼ばなかったのか、と。引かれた相手に攻め手が無いのであれば、何故に鈴木隆行呼ばなかったのか。ゴールに近い位置でボール預けとけば、フリーキック稼いでくれるのに。今更言ってもしょうがないけど。

とまあとにかくですよ、日本代表の特徴としては、
・強い相手、攻めて来る相手、がっぷり四つに組んだ場合はそれなりに強い。
・引いた相手には何も出来ない。
・体格を生かしたセットプレー、パワープレーに弱い。
とこんなもんでしょうか。それを踏まえて2006FIFAワールドカップTM F組の展望をしてみようかと。

【F組展望】
日本の初戦はオーストラリア。率いるは名称フース・ヒディンク。まあ日本の特徴など丸裸でしょう。だとしたらオージーが取る戦術としては、
・引き気味。
・オージーフットボールばりのプレスで削りまくる。
・ボール奪取後、前線に縦パス一本カウンター。いい位置でフリーキックゲット。
・セットプレーでがたいを生かしてゴール。
・繰り返し。
と、こんな感じだろうか。こんなんやられようもんなら日本は、中盤は機能しないわ、ケガ人でちゃうかもだわ、中盤でケガ人でちゃったらますますパス回らなくなるし、ディフェンスっつーか宮本がぐだぐだになるしという悪循環。正直言ってヤバい。ただ、F組の中でブラジルは別格として、残り3国はお互いチャンスありそうだから、オージーが引かずに攻め気味にくるのであれば、何とかなるかも。どちらにしろ、先制されたらヤバいけど。逆に日本が先制できればあっさり勝てるかもしれませんな。まあけど、何とか引き分けて欲しいな、ということで、願望を込めて、引き分け。
んで、初戦もう一組、ブラジル対クロアチア。ブラジルはこの組の中では別格として、クロアチアは多分、自分たちが2番目に強いと思ってるというか思い込んでるというか。なので、クロアチアは当然引き分け狙いでしょう。残り2チームには確実に勝てると思ってるだろうし。んでそれは、ブラジルもおそらく同じ考えをしてるはず。余り無理しなくとも、残り2戦勝てばいいや、と。けどそうは言ってもブラジルだから、あっさり勝ってしまうかも。うん、ブラジルの勝ちかな、と。

次、日本の2戦目はクロアチアクロアチアとしては、ブラジル戦の結果がどうであれ、ここは確実に勝つ気でくるでしょう。ブラジルに勝ったとしたら、ここで予選突破を決めたいし、引き分けか負けだとしたら余計勝たなきゃいけないし。だとしたら、日本としてはやりやすい。日本に取ってはクロアチア戦が一番やりやすいのではなかろうか。日本としては初戦どうにか引き分けられたらここは是が非でも勝たなければ行けない。次のブラジルに勝てる訳ないし。まあ、日本はこの4年間、ヨーロッパ勢には結構善戦してるので、この前のドイツ戦のような展開に持ち込めれば、十分勝てるのではないか、と。希望だけれど。なので、再度願望を込めて、ここは日本の勝ち。
2戦目もう一組、ブラジル対オーストラリア。ブラジル勝ち。けど、オージーの荒っぽいサッカーにブラジルが嫌気がさしたらどうなるかわからんけど、まあ、ブラジル勝ちです。

さて、予選グループ3戦目。対ブラジル戦。まあ、負けですよ。勝てる訳ねぇ。ブラジルが予選グループ2連勝して、サブメンバー中心だったとしても、勝てっこねぇ。つーことで、ブラジルの勝ち、日本の負け。
さてここで、日本の予選突破にとって重要なのが、3戦目もう一組、オーストラリア対クロアチア。仮にここまでが私の予想というか願望通りに事が進んだとしたら、3戦終わってブラジルは3勝、日本は1勝1分1敗の勝ち点4。ブラジルは文句無く予選突破。日本の予選突破はオーストラリア対クロアチアの結果に掛かってくる訳ですね。クロアチアはここまで2敗、予選突破は無理。オーストラリアは1分1敗、勝てば日本と勝ち点4で並ぶ訳なので、オージーとしてはとにかく勝たなければいけないところでしょう。それを踏まえての予想、、、クロアチア勝ち。理由はオージーのファウルトラブル。あんだけ荒っぽいことやってて、3戦目でベストメンバー組める訳ねぇよ、とw

と、目出たく我が日本は予選突破を果たしました、と。願望ですがw よかったよかったw

...けど正直言って、やっぱり3連敗有りそうだなぁ。。