万味の肉玉

あと何日かで社会人歴10年中8年位通い続けた渋谷から離れる訳です。まあ今後の事は分かりませんが、渋谷にはもう戻りたくないという思いが強いので、多分、今後滅多な事では渋谷に来る事もないのだろうな、と。そんなこんなで思い出の味でも食してみようかと。

渋谷の、当時はタワーレコード、次が石橋楽器が入ってたビル(今はジーンズメイトかなんかだったような)の正面の細い階段を上ったところ、レコード屋Cisco」のそばの中華料理屋「万味」の肉玉ライス。
これをよく食べていたのはスタジオで働いていた頃。スタジオに入ると仕事が終わるまで当然缶詰状態になるので、昼飯、夕飯はほとんど出前か弁当だった。今そんな状況になったら気が滅入るが、給料が安いスタジオオペレーター時代はそれが全く苦痛ではなく、何故かと言うと、お客さんがおごってくれるから。充実した食生活のために、とにかく仕事に入れてくれという感じだった。けどそうはいっても若造なので、お客さんとか先輩より高いものは注文できる訳も無く、色々と気を使ったりしたものだけど、たまに気前のいいお客さんとかは、
「O君、肉玉いっとく?」
とか言ってくれて、それがもの凄く嬉しかった。ちなみに肉玉ライスが900円。チャーハンで確か、600円か700円だったような。
んでこの店のメニュ−、とにかく量が多いのと味が濃いのとで若者には最高のメニューだったけど、二日酔いの時はきつかったなぁ、と。二日酔いだから軽いものにしましょうとかそんな発言できる訳もなく。スタジオの若造オペレーターに人権なんてないです。当たり前の話ですが。
んで、この間久々に行ってきた。昔と変わらない量と味だった。うまい。