結晶世界

最近読んでいた『スティーブ・ジョブズ-偶像復活』が読み終わったので読む本が無くなった。新しい本を買いたいところではあるが金が無いので我が家の本棚を物色していたのだが、こんな本がありました。

4488629024結晶世界
J・G・バラード

東京創元社 2000
売り上げランキング : 90,181
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
この本は今まで、結構な回数読みなおしている。まあ一言で言えばSF恋愛小説なのかもしれないが、この何ともいえない救いようの無さというかどうにもならない感じというかあきらめ感というか。
私、某美術系短大にて金工を専攻した後映像系専門学校へ入りなおしているのですが、思えば、この小説を映像化してみたくてっていうのもそっち方面へシフトした理由の一つだったな、と。当時は「モノクロでざらついた感じで」とか思い描いていたが、今ならフルCGでいけるかな。
無職になったらどうせ暇なのでいっちょやってみるかと反射的に思ったが、何年かかるのだろうか。っていうか、ライフワーク?
まあとりあえず、心のリハビリにこの本を読み直してみようかと。
絶望している人にはお勧めですよ。