コラム

最近の私が勤める会社を取り巻く状況として、人が相次いで退職したということがあり、それによって私も最近、張り付いていたデスクを離れて客先へ行ったりなどということをよくしたり、個人的に帰省しなければいけなかったり等、何だかばたばたと走り回っている。
今日も引継ぎで担当になったところへ挨拶など行ったのだが、その帰り、木枯らしが吹いているのが目に入った。ふと気が付いた。もう師走だ。
師走の語源は文字通り、普段は走ったりしないお坊さんでも年末なので忙しく走り回るというところから来たとされる。私の今の立場は「師」などという偉いものではないし「師」と呼ばれるような能力もないのだが、色々と仕事も変わり立場も変わり、大人の階段を確実に登っていることに間違いは無く、だとしたら私がシンデレラである事に疑いの余地は全く無い。
まあそれはいいとして、大人といえば、今でも憧れているかっこいい大人像がある。
'Round About Midnight
こんな顔で『Bye Bye Blackbird』などを吹くような大人というか男になりたい、と。一言で言って卑怯以外の何者でもない。かっこいいに決まってるじゃないか。なんだそりゃ。根こそぎぶっこ抜きかよ、と。
まあそれはいいとして、そんなイカシタ大人になるために頑張らねばならないなぁと思ったりしたりする今日この頃ですが、4dさんは元気でありましょうか。