オールブラックスのハカ

11年ラグビーW杯はNZ 国際化訴えた日本は落選
目の前で本物のハカを見てみたかったのだけれど、まあしょうがないか。正直日本で開催されてもジャパンが弱すぎてちょっと盛り上がらないと思う。例えばサッカーであれば、キリンカップとか一般の大会で開催国が全敗とかならまだいいけど、ワールドカップで開催国が全敗してたらその大会はクソつまらないものになってしまう。今のジャパンは外人の監督が就任しているけど、あと6年では国際的な力はまだつかないんじゃないかなあ、と。サッカーと比べるのもどうかとは思うが、オフト就任からワールドカップ初勝利まではやはり、10年かかっている訳だし。
それにしてもハカはかっこいいなぁ。言葉の意味はかなりトホホらしいが。
http://www.allblacks.com/index.cfm?layout=displayNews&newsArticle=2468
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8F%E3%82%AB_%28%E3%83%80%E3%83%B3%E3%82%B9%29
けどこれを実際目の前でやられている対戦相手にとっては
「言葉の意味はよくわからないがとにかく凄い自信だ」
って感じなのだろうか。